アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌を泳ぐ -PROGRESS STORY-

[著者:中田敦彦/PROGRESS BOOKS] お笑い芸人とテレビの世界から離脱。 オンラインサロン運営、YouTuberへの転身。 シンガポール移住の近況に至る所まで。 本書を読むまでは、『華々しい転身成功者』に見えていました。 でも、実際には……、 気が狂うほど…

悩まない生き方 あるがままで今を生きる

[著者:矢作直樹/三笠書房] 魂。精神世界。あの世。生まれ変わり。 “目には見えない”働きが多く盛り込まれている為、受け入れられるかどうかは個人差があるのかなあ、と言う気もしました。 “ストン”と心の中に落ちるものもあれば、そうでないものもありま…

こうやって、考える。

[著者:外山滋比古/PHP研究所] 著者のいくつもの著作の中から、様々な教訓を切り抜いた名言集。 ちなみに著作は全く読んだ事がないのですが……、 書店で手に取って興味を引かれました。 結構言い回しが難しいと言うか、すぐに理解して自分の中に落とし込む…

続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 孤独も悪くない編

[著者:Jam/サンクチュアリ出版] 通称『パフェ猫』……でいいのかな? 四コマのネコで疲れた心が見た目でほぐれ、 続く解説文章で心の中にストンと落ちて行く。 そんな感覚。 主に色々な場面や状況での『孤独との向き合い方』について。 響くものも響かない…

1%の努力

[著者:ひろゆき/ダイヤモンド社] 1%だけ努力して、残りの99%でダラダラ楽をする方法を教えよう……ではなくて。 自分にとって最も適した『領域』を見つけて、1%だけ最大限の意欲をそそいでみる。 そうすれば、残りの99%は「何をしたってどうにでもな…

グラスホッパー

[著者:伊坂幸太郎/角川書店] 『押し屋』なる謎の人物の行方を追って、『鈴木』『鯨』『蝉』の3人の主要人物の様子が描かれて行く。 それぞれの状況・立場はバラバラで、最初はハッキリ掴めないまま彼らの行動と行方を追っている感じでした。 それが中盤…

自己肯定感を上げる OUTPUT読書術

[著者:アバタロー/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)] 本を読んで、自分の中に取り入れた(INPUT)ものを、どう外に出して活かす(OUTPUT)か? まず、本を手に取って手軽に読める方法を伝える。 その後、取り入れた知識を元にして、外側へ…

億り人が徹底解説! 初心者向けNFTの入門書

[著者:イケダハヤト] 『NFT』って何? 「なんかよく分かんないけど興味はある」人向けに、基礎的な部分から分かり易く解説されていました。 具体的にどうこうってのは、正直素人の自分で理解して説明するのは難しいなと感じました。 日本ではまだ発展途上…

最強脳 ―『スマホ脳』ハンセン先生の特別授業―

[著者:アンデシュ・ハンセン/翻訳:久山葉子/新潮社] 脳に一番良いのは何か? それは『運動』だ! 内容的にはこの一言に尽きます。 どの項目についても、脳に対する運動の重要性を訴えかけています。 いくつものデータや理論を用いられていて、説得力の…

サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学

[監修:阿部誠/新星出版社] 『心理学』+『経済学』=『行動経済学』 自分の日常の行動、特にお金を使って買い物をする場面で、「こんな時にこういう心理が働いていたのか!」と、凄くハッとさせられる気付きが多かったです。 イラスト図解が多く使われて…

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

[著者:Jam/サンクチュアリ出版] 自分が思ってるより、たぶんずっと他人は自分を気にしちゃいない。 そんな意味が込められている、のかなあと読んでいて思いました。 本書で描かれているのと同じような悩みが、きっと誰にも一つは当てはまっているはず。 …

まんがでわかる 正義中毒 人は、なぜ他人を許せないのか?

[監修:中野信子/シナリオ:サイドランチ/作画:川井いね子/アスコム] 『正義中毒』とは何か? まんがで分かりやすく解説。 ・自分とは違う意見に対して「間違っている」と反発。 ↓ ・「こいつ許せねえ……」 ↓ ・自身の『正義』からあふれ出す、他者への…

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

[著者:藤原和博/東洋経済新報社] 1%の人材になる為の方法論が描かれた一冊。 大きく4つの傾向に枠が分類されていて、読者に「どの枠に向いているか?」を考えさせ、その枠での“やるべき事”を身に付けさせて行く。 その結果、自分に向いた枠での『1%…

手紙屋 ~僕の就職活動を変えた十通の手紙〜

[著者:喜多川泰/ディスカヴァー・トゥエンティワン] 就活中で進路に悩む主人公と、『手紙屋』と呼ばれる謎の人物との手紙のやり取り。 その過程で、主人公は手紙屋からの“十の教え”と共に、自らが進むべき道を切り開いて行く……。 主人公がもやもやっとし…

柴犬まるのワン若心経

[監修:加藤朝胤/写真:小野慎二郎/文:菅原こころ/リベラル社] インスタグラムで大人気の『柴犬まる』と、『般若心経』の解釈を分かりやすく学べる一冊。 半分は柴犬まるの写真集。 ただただかわいい。 最高になごむ。 もう半分は、まるの行動や仕草に…

株式会社タイムカプセル社 十年前からやってきた使者

[著者:喜多川泰/ディスカヴァー・トゥエンティワン] タイムカプセルに入れた手紙。 その手紙が届くべき人に届かなかった時、彼らはどんな労力も惜しまず必ず宛先人への配達を成し遂げる。 そんな、ちょっと変わった会社と、その会社に出会い人生を変える…

スタートライン

[著者:喜多川泰/ディスカヴァー・トゥエンティワン] 人はいつからでも自分を変えられる。 そのスタートラインに立てる。 十八歳の男女の恋愛模様を通じて、その様子が物語の中で描かれて行きます。 個人的には、自己啓発よりも物語自体がとても印象に残…

君と会えたから……

[著者:喜多川泰/ディスカヴァー・トゥエンティワン] 主人公の生き方を前向きに変えてくれた、とある少女との出逢いと、7つの『教え』の物語。 二十年後のスタートから、過去の十七歳の時を振り返って行く。 自己啓発要素を含みながら、優しくて切ない恋…