アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2021-12-17から1日間の記事一覧

億り人が徹底解説! 初心者向けNFTの入門書

[著者:イケダハヤト] 『NFT』って何? 「なんかよく分かんないけど興味はある」人向けに、基礎的な部分から分かり易く解説されていました。 具体的にどうこうってのは、正直素人の自分で理解して説明するのは難しいなと感じました。 日本ではまだ発展途上…

最強脳 ―『スマホ脳』ハンセン先生の特別授業―

[著者:アンデシュ・ハンセン/翻訳:久山葉子/新潮社] 脳に一番良いのは何か? それは『運動』だ! 内容的にはこの一言に尽きます。 どの項目についても、脳に対する運動の重要性を訴えかけています。 いくつものデータや理論を用いられていて、説得力の…

サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学

[監修:阿部誠/新星出版社] 『心理学』+『経済学』=『行動経済学』 自分の日常の行動、特にお金を使って買い物をする場面で、「こんな時にこういう心理が働いていたのか!」と、凄くハッとさせられる気付きが多かったです。 イラスト図解が多く使われて…

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

[著者:Jam/サンクチュアリ出版] 自分が思ってるより、たぶんずっと他人は自分を気にしちゃいない。 そんな意味が込められている、のかなあと読んでいて思いました。 本書で描かれているのと同じような悩みが、きっと誰にも一つは当てはまっているはず。 …