アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

手紙屋 ~僕の就職活動を変えた十通の手紙〜

[著者:喜多川泰/ディスカヴァー・トゥエンティワン]


 就活中で進路に悩む主人公と、『手紙屋』と呼ばれる謎の人物との手紙のやり取り。

 その過程で、主人公は手紙屋からの“十の教え”と共に、自らが進むべき道を切り開いて行く……。
 


 主人公がもやもやっとした気持ちを抱える就活生なので、同じ立場の人ほど心に“刺さる”内容だと思いました。

 実際には“自分自身の指標を定めて”→“行動する”って、想像以上にきついと思うんですよね。「頭では分かっていても、行動するとなるとどうにもこうにも……」って具合で。

 ただ、そんなもやもやを消し飛ばしてくれる一冊になる……かも知れません。やっぱり、結局は行動を起こす事が必要なんですよね。