アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

こうやって、考える。

[著者:外山滋比古/PHP研究所]

 著者のいくつもの著作の中から、様々な教訓を切り抜いた名言集。

 ちなみに著作は全く読んだ事がないのですが……、

 書店で手に取って興味を引かれました。


 結構言い回しが難しいと言うか、すぐに理解して自分の中に落とし込む事の出来ない難解さが多くあったように思いました。

 ただ、同時にそれだけの言葉に込められた『深味』みたいなものも感じさせられました。


 この一冊だけでも充分響くものは得られます。

 でも、いわゆる著書の一部の“切り抜き”なので、やっぱり気になった名言は、その引用元の作品を読んだ方が、より深い理解が得られるのかなと思いました。