アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

むき出し

[著者:兼近大樹/文藝春秋] これって、まさか著者の実話とかじゃないよね? ……と思ってウィキペディアとか他者の感想とか調べてみたら、創作どころかかなりの『実体験』を元に構成されていると知って衝撃を受けました。 読み終わってから色々分かったので…

無敵の思考

[著者:ひろゆき/大和書房] ひろゆき流、“生き易く”なる為の思考法と『21のルール』。 自分で〇〇な行動を取った場合、「絶対に自分はこうする!」、と独自のルールをあらかじめ定めておこう。そうすれば、どんな状況や局面であっても、自分自身の“芯”は…

働き方 完全無双

[著者:ひろゆき/大和書房] 『ベーシックインカム』って、実現可能なの? 現時点では厳しい(財源の問題などで)。ただ、将来的にはどうか……と言う段階。 ベーシックインカム主体の話ではないんですが、推進派らしい著者の意見が随所に出ていたので。巻末…

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力

[著者:枡野俊明/三笠書房] 曹洞宗の住職さんによる、99項目の教え。 見開き2ページで1項目の教えが描かれています。 非常に読み進めやすく分かり易く、すんなり頭と心の中に染みわたって行きます。 そう言った構成的に読み返しもし易いので、自分の気持…

精神科医が教える 60歳からの人生を楽しむ孤独力

[著者:保坂隆/大和書房] 60歳から意識すべき『孤独力』って何? 最近、個人的にやたらと気になってるシニア世代に向けられた一冊。 受け入れるかどうかは、当たり前だけど読んだ人次第。素直に受け留めた方が良い方へ向かうのは間違いないと思います。 …

賢者の書

[著者:喜多川泰/ディスカヴァー・トゥエンティワン] 9人の『賢者』の教えから、様々な“生きるヒント”を得て行く。 ファンタジーな世界観で、現実味溢れる『前向きに進む』意欲をもらえる一冊でした。 あとはやっぱり著者の物語、語り口調に惹かれますね…

ハリー・ポッターと賢者の石

[著者:J・K・ローリング/訳者:松岡佑子/静山社] 映画は全くの未視聴なので、本書が初ハリー・ポッターでした。 最初はファンタジーな世界観で魔法がビシバシ飛び交う……みたいなのをイメージしてたのですが、実際にはちょっと違う手応えでした。 人間的…

運転者 未来を変える過去からの使者

[著者:喜多川泰/ディスカヴァー・トゥエンティワン] どん底の保険会社営業マンと、不可思議なタクシードライバーとの奇妙な縁の物語。 ひとつの物語でありながら、自己啓発的な面も合わせ持つ、なんかこう不思議な読書感でした。 不機嫌を上機嫌に。 運…

月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト整理術

[著者:ミニマリストTakeru/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)] 『ミニマリスト』に興味を抱いたきっかけでもある著者の書籍。 私の“モノを所有する”事への価値観は、ここ1、2年で大分変わったなと感じています。 ミニマリストそれ自体が全てで…

子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり

[著者:寺澤伸洋] 『FIRE』関連の書籍でも、夫婦子育て環境にある人に対して参考になりそうな一冊。 『独り身』前提で書かれているものはあっても、夫婦で子育てをしながら、と言う状況での内容は初めて読みました。 『増やす』『節約』『投資』についてと…

阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし

[著者:阿佐ヶ谷姉妹/幻冬舎] 芸人コンビ名と外見が似ている? だけで、実の姉妹ではない二人。なんか不思議な関係。 外面だけのイメージだと、凄く“姉妹感”があるように見えるんですけど。内面を見せまくってる素の文章に触れてみると、「あ~“他人同士”…

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

[著者:西野亮廣/主婦と生活社] 好きと嫌い。やりたい事とやりたくない事。とてもハッキリしていて、好きとやりたい事のみに立ち止まらず突き進む。 どうすれば自分にとっての『最高』が得られるか、常に思考をフル回転させ、望んだ以上の結果に結び付い…

ふしぎな村の村長の教え

[著者:コルク] 『引き寄せの法則』って本書で初めて知りました。 自分自身が変わる切っ掛け、意識的に変えて行く方法、など。思わず「なるほど~」と声が出る要素が数多くありました。 まあ「簡単には変えられない」と思ったら結局それまでなので、大事な…

老いる意味 うつ、勇気、夢

[著者:森村誠一/中公新書ラクレ] 八十八歳の現役作家である著者に、タイトル通りの『老いる意味』について、多くの事を教えて頂きました。 最近、『現代の高齢者の生き方』的な書籍が妙に気になります。 私が高齢と言われる年齢に達するにはまだまだ先な…

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

[著者:高橋ダン/かんき出版] 本書で言う『お金持ち』とは、『総資産1億円超え』の人の事。 ↓ そのお金持ちたちは、どうやって資産を増やしていると思う? ↓ そう! ズバリ『投資』だ! と言うわけで、投資に関するお話の本です。前半は初心者、中盤は中…

ぜんぶ、すてれば

[著者:中野善壽/ディスカヴァー・トゥエンティワン] 自己啓発系かと思いきや、その通りだったのは前半部分の方で、中盤以降は著者の『自伝書』的な雰囲気を持つ内容だな、という印象を抱きました。 割と穏やかな語り口調ではあるものの、個人的に受けた…

夢をかなえるゾウ

[著者:水野敬也/文響社] インドの神さまガネーシャ。なぜか関西弁でしゃべり、甘いものとたばこを好むヘンテコな存在が、平凡な会社員の主人公のもとに現れた! 何か自分を変えたいと思いながらも、行動に移せない主人公。そんな彼にうっとうしくまとわ…

70歳が老化の分かれ道

[著者:和田秀樹/詩想社新書] 人間の高齢化による身体の『老化』は、誰であっても避けられない。ただ、70歳からの“生き方”次第で、より健康的、活動的に年を重ねながら80歳への“老い”へ向かって行く事が出来る。 そんな70代の様々な健康術や、日々の過ご…

がんばらない勇気

[著者:ひろゆき/宝島SUGOI文庫] 明るい未来像が描けない今のニッポンで、それぞれが『個人』としてどう向き合うべきか? そして、その中で“がんばりすぎない”生き方を、どう探して行くべきか。現在の状況と、未来予想を交えて描かれた一冊です。 個…