アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

70歳が老化の分かれ道

[著者:和田秀樹/詩想社新書]

 人間の高齢化による身体の『老化』は、誰であっても避けられない。ただ、70歳からの“生き方”次第で、より健康的、活動的に年を重ねながら80歳への“老い”へ向かって行く事が出来る。

 そんな70代の様々な健康術や、日々の過ごし方、老いに対する向き合い方などが、高齢者専門の精神科医である著者によって語られています。

 私個人はまだまだ先の事です。が、ふと書店で目に留まって、「自分のその年齢になったら果たしてどうなってるのか?」と「親世代の事」が頭をよぎって、衝動で手に取って読んでみたくなりました。

 多分、現在描かれている事は、10年前は『常識』ではなかった事もあるように思います。と同時に、今描かれている事は、もしかしたら私が70を迎える頃には通用しなくなっている、そんな事もあったりするのかも知れませんね。