アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

仕事も人間関係もうまくいく放っておく力

[著者:枡野俊明/三笠書房]

 曹洞宗の住職さんによる、99項目の教え。

 見開き2ページで1項目の教えが描かれています。

 非常に読み進めやすく分かり易く、すんなり頭と心の中に染みわたって行きます。

 そう言った構成的に読み返しもし易いので、自分の気持ちが行き詰まった時に、幾度でも『救いの一冊』になると思いました。

 まあ思考をより良い方向へ持って行くのは、聞いて実行するのもなかなか難しい所なのかなあ、思ったりもしましたけどね。

 慌てず焦らず急がず、じっくり腰をすえて、自分自身の心と向き合うのが良いのかも知れません。