アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

働き方 完全無双

[著者:ひろゆき/大和書房]

 『ベーシックインカム』って、実現可能なの?

 現時点では厳しい(財源の問題などで)。ただ、将来的にはどうか……と言う段階。

 ベーシックインカム主体の話ではないんですが、推進派らしい著者の意見が随所に出ていたので。巻末の『ベーシックインカム案』などは、なかなか興味深い試算だなあと思いました。


 本題は、経済成長の見込めない日本で、個人としてどう『働き方』と向き合うべきか? それから、日本全体として、どんな政策で“生き延びて行く”べきか? と言う事なども語られていました。 

 正直、結構読んでいてネガティブ思考になりがちでしたが、まだまだ落ちずに踏ん張れるやり方もあるのかなと、気付きを与えてもらえるような一冊でしたね。