アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

ドーパミン復活禁煙法

[著者:Jeg]

 私は生まれてから一度も煙草を吸った事がない非喫煙者なので、禁煙の困難さや苦しみ悩みは理解出来ていないと思います。

 なんで本書を手に取ってみたかと言えば、煙草以外の所でも『依存症克服』のヒントが得られるかなと、それなら方法を知りたいなと思ったので。通用するかどうかは、効果的な要素もあれば効果が薄そうな要素もあったり、でしたかね。

 まあ、あくまで本書は『禁煙方法』の話であって、その方向に意識して読んでみれば、なるほどいいこと色々書かれているなと、あくまで非喫煙者視点での印象でした。

 ただ、いいこと書いてあるんだけど、文章が詰め込み過ぎでかなり読み辛さを感じてしまって惜しいなと。『改行』と『適度な空欄』を設けていればなおよかったように思いました。