アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

まんがでわかる 正義中毒 人は、なぜ他人を許せないのか?

[監修:中野信子/シナリオ:サイドランチ/作画:川井いね子/アスコム]

 『正義中毒』とは何か? まんがで分かりやすく解説。


 ・自分とは違う意見に対して「間違っている」と反発。
   ↓
 ・「こいつ許せねえ……」 
   ↓
 ・自身の『正義』からあふれ出す、他者への『攻撃衝動』。


 が、その正体だそうな。

 特にSNSでのトラブルを元に描かれているので、多少なりとも衝動を覚えた人は多いんじゃないかなあ? と思いましたが。どうでしょうね。

 
 今の世の中、SNSを完全に断つのもなかなか難しいけれども。
 『正義中毒』の特性や詳細を充分に理解し、その上での心構えや対処法を身に付けよう、と言った内容でした。


 既にこの元となっている文章版も出ていますが、そちらは未読。
 手に取り易く分かり易いのは、このまんが版の方かな、と思います。
 機会があれば、文章版の方も読んでみたいですね。