アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストになって、今の汚部屋が「楽に片づくリセット術」

[著者:みやかわまいか] 『ミニマリスト思考』の整理整頓法。本書に書かれている順番通りに正しく実践すれば、余程手におえない“終わってる汚部屋”でもない限り、今の状況よりも確実に片付いてくれると思います。基本的で、分かりやすく、実践しやすい。 …

ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!

[著者:ミニマリスト SHINYA] 『はじめてのミニマリスト』的な。そういう性質が適応しなさそうな人にも、結構同意を得られそうな分かりやすい内容だと思いました。 多分、ミニマリスト熟練者には聞き慣れた事ばかりでしょうが、“基本を見直す”って案外大事…

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

[著者:水野敬也/文響社] 今回のテーマは『仕事』。シリーズ初の女性主人公が、お調子もんのガネーシャに翻弄されながら、少しずつ自分を変えて行くお話です。しかし、今回はガネーシャの言動がこれまでになく“あたまおかしい”レベルで、この主人公でなく…

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

[著者:水野敬也/文響社] テーマは『お金』と『幸せ』。だそうですが、真のテーマは『才能』についてかな、と個人的には思いました。相変わらずなお調子もんの“関西弁オヤジ風”な、ゾウの神さまガネーシャ。人の神経を逆なでする事にかけては右に出るもの…

全捨て先生

[著者:ミニマリスト高校教員 オガタ ] かなり積極的で攻めたミニマリズム。「ぜんぶ捨てよう」それくらいの気持ちと意気込みでものと向き合えば、人生観すらがらりと変わる。著者の実体験に基づいたお話です。余計なものを捨てる、整理をつける事で、精神…

ミニマリスト式超Twitter術 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方

[著者:なにおれ] 個人的に、「本書のような使い方が自分には合っている」と思わせてくれる内容でした。普段あんまりツイートしないしTwitterも見ないし、日常生活との距離感については、割と本書のやり方に近いことをやってるのかなあ、という気もしまし…

ミニマリスト式超人生戦略術 敏感な人が会社を辞めてラクに生きていく方法

[著者:なにおれ] 『基礎生活費』『娯楽費』と『他力』『自力』の掛け合わせ。著者オリジナルの考え方で『生活費マトリックス』と言うそうで、非常に興味深くて面白い発想かつ戦略だなと思いました。『支出』との向き合い方について、非常に具体的で分かり…

ミニマリスト式超貯金術 20代で1,000万円貯めた6ステップ

[著者:なにおれ] 今の自分の『支出』を見直そう、と意識させてくれるお話。主に食費、日常生活について。あとは収入を増やす方向で、副業とインデックス投資の勧め、など。タイトル通り、ミニマリスト寄りの思考です。あくまで生活の質は落とさず、出来る…

「後回し」にしない技術 「すぐやる人」になる20の方法

[著者:イ・ミンギュ/文響社] 人間って、本能的に『後回しにしなければ気が済まない』いきものなのかも知れない。これだけ“後回しにしてしまう”例を突き付けられ続けると、対策なしでは防ぎようがないなあ、と思い知らされました。どれだけ強く「やろう」…

ユーチューバーが消滅する未来 2028年の世界を見抜く

[著者:岡田斗司夫/PHP研究所] 本書が2018年末ごろに刊行された時点から数えての『10年後の未来予測』。主に『人工知能』『仮想現実』『拡張現実』などの技術革新が、10年後の『現実』に与える影響について。これまでの技術の進歩の過程、現在の技術が及…

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

[著者・編集:福井県立図書館/講談社] 「図書館司書さんの検索能力ってすげぇな!」 図書館利用者がうろ覚えで探している書籍タイトルを、司書の方々が己の検索能力をフル回転させて『正解』を探し当てる。本書は、利用者の『覚え違い』のタイトルと、そ…

お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室

[著者:カマたく/KADOKAWA] なんとなく突き放してるっぽいイメージだけど、特に気に入った悩み相談ほど親身に寄り添ってる感じがしました。逆に「なに言ってんの?」的な質問してる相手には、わりと容赦なしです。分かりやすくハッキリした語り口調で、聞…

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

[著者:ヒトデ/KADOKAWA] 時間を見直す→時間を作る→副業にあてる→ブログアフィリエイトのススメメリット多数、デメリットほぼなし。ただし、収益を得るためにはかなりの時間(根気と継続)が必要とのこと。楽して稼ごうと考えると挫折します。 あと、本書…

究極 読書の全技術

[著者:齋藤孝/KADOKAWA] “読書することで意識的に知識を身につける”ための『読書法』です。『趣味』や『娯楽』としての読書には、ちょっと不向きな要素もあるかな、と思いました。「こう読むべき」と型にはめられてしまうと、『楽しく読む』とか『好きな…

頭の悪い人でもゼロからわかる! 頭がよくなる方法見るだけノート

[著者:ひろゆき/宝島社] ほかの同著作の『まとめ』みたいなもんでしょうか。色々読んでいて、あっちこっちで「なんか見た事、読んだ事あるな」ってのが結構あったかも知れません。 ただ、ほぼ『イラスト図解』なので、文章だけよりも断然分かりやすい。…

斎藤一人 常識をぶち破れ

[著者:斎藤一人/PHP研究所] 『愛』って単語がめちゃくちゃいっぱい出て来ました。 『愛』とは具体的には何のことを指しているのか? 著者自身の言う『愛』とはいったいどのようなものなのか? 実は本書の中では明確には語られていません。とにかく「愛だ…

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える

[著者:泉谷閑示/幻冬舎] 結論、「心のおもむくままに遊べ」。 ……まあ、極端で言葉足らずな個人的感想と解釈ではありますが。ようするに『心の持ち方』について、人間の『精神面』と『仕事』と『生きる意味』とを繋げて、深く深く掘り下げて行くような内…