アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!

[著者:ミニマリスト SHINYA]

 『はじめてのミニマリスト』的な。そういう性質が適応しなさそうな人にも、結構同意を得られそうな分かりやすい内容だと思いました。

 多分、ミニマリスト熟練者には聞き慣れた事ばかりでしょうが、“基本を見直す”って案外大事なことなのかも知れません。持つべきモノと捨てるべきモノの選別、固定費の見直し、日々の節約すべきポイント、ミニマリスト思考で日常生活を充実させるには……などなど。

 特に心に響いたのは、『ミニマリストに一つの正解などない』『自分の大切にしたい価値観が養われる』です。本当に心の底から真剣になって、「これ、本当に“今”必要?」とひとつひとつのモノに対して問い掛けてみれば、案外簡単に答えは出せるかも知れませんよ。