アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2022-02-12から1日間の記事一覧

もしも一年後、この世にいないとしたら。

[著者:清水研/文響社] 多数のがん患者の『心』と向き合ってきた著者だからこその、言葉の重みと説得力が強く感じられました。 おそらく自分が本当の意味でこのタイトルの言葉を実感するのは、そのときが『本当に訪れた瞬間から』だと思います。 命と時間…

CHANCE チャンス

[著者:犬飼ターボ/飛鳥新社] 物語の中での出来事なのですが、まるで実際の実体験を読んでいるような感覚になっていました。 主に『起業』から発展しての『経営』に関する事。同じような場所に立っていて、失敗、挫折、苦悩、葛藤、を抱え繰り返している…

時を稼ぐ男 新時代の時間とお金の法則

[著者:三崎優太/KADOKAWA] 『成功』と『失敗・破綻』の浮き沈みがあまりに激しすぎて、読んでいてずっと頭の中がぐらぐら揺れてました。 自身の全てをさらす事で、他人の興味を強く引きつける。そう言った著者の知名度や影響力、何より人間的な魅力って…

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

[著者:草薙龍瞬/KADOKAWA] 『ブッダの教え』から、“反応しない方法”を学ぶ。 読んでいて特に印象深かったのが、人間が執着する『承認欲求』とは、これほど大きくて際限がないものなのか、と。 誰にでも当てはまるとは限らないんですが、人間が求めてしま…