アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択

[著者:ミニマリストしぶ/KADOKAWA]

 『モノを減らす』ことよりも、『少数のモノを“徹底的に厳選して”持つ』ことを、より重視した内容だと思いました。

 まず自分の持つモノの『厳選』が先に立ち、その結果として『モノが減る』ことに繋がって行く。自分にとって本当に心底から今必要なモノはなにか? それを見極めることの大切さや重要性が丁寧に語られています。ミニマリストとしての活動や豊富な実体験をもとにしての内容で、説得力も充分に感じられました。

 なんでもかんでも徹底的にモノ減らせばいい、という事とはかなり異なる内容だったのは凄く印象的でした。なにかモノを持とうとする段階から、手放すことまでも充分に考え抜いてから決める。なるほどなあと。この意識付けが普段から出来れば、確実に『取捨選択』の力になると思いました。

 自分では割と物持ちは少ない方だと思っていたんですが、まだまだ手を入れる余地はありそうです。