アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

[著者:水野敬也/文響社]

今回のテーマは『仕事』。シリーズ初の女性主人公が、お調子もんのガネーシャに翻弄されながら、少しずつ自分を変えて行くお話です。

しかし、今回はガネーシャの言動がこれまでになく“あたまおかしい”レベルで、この主人公でなくても発狂したくなりましたよ。

そもそもガネーシャのたくらみで色々追い詰められているのに、意味不明なことばっかりやってるんだもん。

その裏には必ず『真意』が隠れている、とは思いつつ、ちょっとその気持ちが揺らぎそうになってしまいました。


まあ、結局終わってみれば、ガネーシャの『ありがたい教え』になっていたわけですが。「分かりにくいわ!」と、うなってしまいましたとさ。

今回もおちゃらけた神さまたちと、主人公の掛け合いが面白かったです。貧乏神・幸子さん、まさかの準レギュラー化。

あと、『偽ガネーシャ』の本物っぽい教えを信じるべきかどうか……なんて部分も興味深いところでしたね。