アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

[著者・編集:福井県立図書館/講談社]

「図書館司書さんの検索能力ってすげぇな!」


図書館利用者がうろ覚えで探している書籍タイトルを、司書の方々が己の検索能力をフル回転させて『正解』を探し当てる。

本書は、利用者の『覚え違い』のタイトルと、それを受けた司書の方々が探し当てた『正解』のタイトルを多数集めた一冊です。

ただタイトルを並べただけでなく、『何故そんな風に覚え違いをしていたのか?』『どんな風に正解を導き出したのか?』などが面白おかしく語られています。

書籍の内容にも触れているので、ちょっとした『書籍紹介』を兼ねている所も見応えがありました。


とにかく眺めているだけですごく楽しかったです。あとは前述のとおり、司書さんの検索能力の凄さですよね。

結構めちゃくちゃな『覚え違い』とかもあったのに、よく正解まで辿り着けるなあ、と感心しっ放しでした。