アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

斎藤一人 常識をぶち破れ

[著者:斎藤一人/PHP研究所]

 『愛』って単語がめちゃくちゃいっぱい出て来ました。

 『愛』とは具体的には何のことを指しているのか? 著者自身の言う『愛』とはいったいどのようなものなのか?

 実は本書の中では明確には語られていません。とにかく「愛だ! なにごとにも愛を持とう!」と強調する進め方なんですね。

 なので、それぞれの読み手側が『愛』の本質=「愛って何だろう?」を意識して読むべきなのかな、と思いました。

 実際に意識してみないと、なんか「ふわっ」とした感覚で、掴み所が見出し難かったんですよねえ。『愛』。もっと愛について考えてみます。