アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべて

[著者:山田悟/幻冬舎]

 食事法『ロカボ』とは、簡単に言えば『緩めの糖質制限食』です。本書では、糖質が身体に及ぼす悪影響を述べる一方で、過度な糖質制限や『ケトン体質』に関しては割と懐疑的な意見、と言う印象でした。

 別の後発の糖質制限の書籍では違う指摘を受けていたので、「どうなのかな?」と言う気持ちは正直ありました。本書は2015年刊行なので、2022年現在では医療研究やエビデンスからの意見や常識も変化している可能性はあるのかも知れません。

 『ロカボ食』は糖質制限食と比べて厳格に糖質をカットする程ではないので、普段の過剰な糖質摂取を見直しながら好きなものを食べる=継続し易い特徴があります。ただ、糖尿病患者の食事療法としては、やはり糖質制限食の方がより効果的なのかなと感じました。