アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

炭水化物が人類を滅ぼす ~糖質制限からみた生命の科学~

[著者:夏井睦/光文社]

 糖尿病患者の食事療法として、『糖質制限食』が改善の最適解だと言う事。糖尿病でなくても、糖質制限は様々な身体の不調を驚くほどに改善してくれると言う事。一体何故か? 強い根拠と説得力を持ち合わせ、大体投げつけられるであろう異論反論を真正面から冷静にぶった切る。

 後半は雰囲気が少し違っていて、大胆な仮想を立てての思考実験的な内容で、専門分野については色々難解な所もありましたが、なかなか興味深い考え方だなあと思いました。

 元の話はカロリーやブドウ糖や穀物から始まって、生物の起源や地球創生期まで話を掘り下げている。ちょっと「今何の話してるんだっけ?」と迷子になったりはしましたが、最後で元に繋がる辺りでなるほど納得でした。