アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

シャキッと75歳、ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

[著者:和田秀樹/マキノ出版]

 健康維持の為に節制を課した生活を送るか、多少の不摂生には目をつぶってでも生活の質を意識して楽しく幸せな毎日を送るか。75歳以上の人は後者のような生き方を目指すべき、と著者は提言しています。

 病気と健康との向き合い方に関しては健康志向とは正反対の意見も結構あって、その年齢に達していない身としては、なかなか素直に聞き入れられない部分も正直ありました。どちらの方向を選択するかは『あなた次第』と言った感じです。

 高齢者医療と精神科の専門医として多くの高齢者と接して来た経験と実績があるので、非常に説得力のある内容だと思いました。ただ、本当に自分がその年齢になってみなければ実感出来ない感覚もあるのでしょう。