アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

60(カンレキ)すぎたら本気で筋トレ!

[著者:船瀬俊介/興陽館]

 筋トレ→貯金ならぬ『貯筋』→健康維持。高齢になるほどに、筋力の重要性をこれでもかと前面に出して訴えかけていました。

 『静的筋力トレーニング』と言うものだそうで。ボディビルダーのようなムキムキマッチョを目指すのではなくて、ジムや器具にお金をかけなくても日々の生活に楽に取り入れられる筋トレ方法との事。具体的な動作も載っていて、読みながら参考にしてやってみたりしてました。

 まあ、これで暴飲暴食してたら意味ないんで、プラスして食事にも気を使うべきなのかなあとは思いましたが(あまり食事面に関しては触れていなかったので)。