アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

感情的にならない気持ちの整理術

[著者:和田秀樹/ディスカヴァー・トゥエンティワン]

 ストレス、イライラ、ネガティブ思考……生きる上で避ける事が難しいマイナス感情。そんな心と体を際限なく疲れさせるマイナス感情の性質を理解して、どうすれば自分の中でうまくコントロールする事が出来るのか? を身に付けて行ける一冊です。

 読んでいて、「マイナス感情を持たされる原因って、どこにでもあるんだなあ」と、結構な脅威を感じてしまいました。対処法を知っていないと、自分がマイナス感情を吐き出している事自体が自覚出来ない、と言う厄介さ。心の整理術を知って、無意識に抱えて吐き出しがちなマイナス感情に備えたいものです。