アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

60歳からは、「これ」しかやらない 老後不安がたちまち消える「我慢しない生き方」

[著者:和田秀樹/PHP研究所]

 『人間関係』『健康』『お金』に対して、「60歳以降はこれだけやってれば生き易いよ」と言う著者からの提案。基本は『自分優先』で『好きなように生きれば』『精神的ストレスが溜まらず』『結果活き活きと長生き出来る』と。

 これまでの他の同著作でも大体同じような事を言われているものも多く、個人的に読み続けている身としては軽いまとめ的な内容のような感じでした。

 とは言え、繰り返し何度も述べているのはそれだけ高齢世帯に伝わって欲しい強い意思の表れだろうし、何より私自身が和田さんの意見や提案や考え方が好きなので、結局同じ事の繰り返しと分かっていても好んで読んでしまうんですよね。