アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

70歳からの人生を豊かにする マインド・リセット

[著者:和田秀樹/高橋書店]

 個人的な印象ですけど、今の60~70代の人からは『老後資金が……』とか『年金だけじゃ到底暮らせない』とか、とにかく“お金の不安”の声ばかりが聞こえて来てる感じがする。

 だから本書で和田先生が「とにかく、何でもやってみよう」と伝えても、「言ってる事は分かるんだけど、それよりもお金がねえ……」なんて返して来そうな気もするんですよね。

 お金の不安を抱いていると見えているのはメディアの印象操作とかで、実は少数派なのかどうか。もし『とにかくやってみる』の足枷になっているなら、そう言った過剰なお金の不安こそ『マインド・リセット』する必要があるのかも?