アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

幸齢者 幸せな老後のためのマインドリセット

[著者:和田秀樹/プレジデント社]

 『高齢者は年金だけでは生活が苦しい』と言うマスメディアの報道を見る度に、預貯金などの個人資産の多くは60歳以上が所有しているとはとても思えなくて。

 『自分の為にお金を使いたくても余裕がないから使えない』のでは? と高齢者の所有資産の多さの指摘には、割と懐疑的だったりするんですけど。

 この辺は、貧困層ばかりを取り上げるメディアの印象操作なのかなあ、と感じたりもします。

 “70歳以降”を限定とした『所有資産額』の統計でも取ってみたら、ハッキリするのかも? ちょっと知りたい所ではあります。