アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

「異情」な人々

[著者:和田秀樹/フォレスト出版]

「異情」な人々

「異情」な人々

Amazon

 やはり昨今の『高齢者の生き方』を書きまくってるものに対して、それ以前に書かれていた本の和田先生とでは切れ味が違っている。

 本書のような数年前の方が結構鋭い切れ味で、なんか雰囲気が違うなあって感じで。でも本来は元々こんな感じだったのかもなあ、と思ったりしましたが。

 本題は『感情のコントロール』で、それが出来ない『異情』(和田さんの造語)と言われる人の特徴は一体どんなものなのか? 陥りやすい罠と、回避する方法、精神科医の視点での切り口で的確に語られている印象でした。

 何度も言われている事で、『感情を発する事』そのものが悪いのではなく、発した感情を無意識に無自覚に『操作不能』にしている事が問題だと言う事。