アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

ストレスをぶっ飛ばす言葉

[著者:精神科医Tomy/興陽館]

 「ストレスなんてブッ潰すわよ!」みたいな雰囲気がありそうなイメージを勝手に抱いてましたが、『撃退』するのではなく、うまく『回避』するような言葉のアドバイス。

 面倒なストレスを回避するにしても、やり方を間違えると一層精神的負担が増してしまう。そう言った話をうまく織り交ぜながら、上手な“かわし方”や“受け留め方”が身に染み入るような仕組みになっています。

 生きていれば、たとえ身構えていてもどこからでもストレスは襲って来るわけで、本書のような対処法をあらかじめ頭に入れておけば、いざと言う時に慌てず騒がず心を守る事が出来るのかなと。