アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

穏やかに生きる術 うつ病を経験した精神科医が教える、人生の悩みを消す練習帳

[著者:精神科医Tomy/KADOKAWA]

 精神的ストレスが生じる悩みの9割は『人間関係の問題』から発せられている、と自分では勝手に思っています。

 とにかく人間関係の面倒臭さはどこへ行っても付きまとうもので、中には良好なものもありますが、それの何倍も嫌な思いを抱かされるものがあったりする。

 本書では様々な場面で受ける悩みの『解消法』が書かれていますが、根本には人間関係の問題が多く潜んでいると感じました。

 読んでみて、とりあえず解消出来た気分に浸れるだけでも軽くなれそうですが、やはり実際に悩みが生じた局面でハッと解消法を思い出せるのが一番良いのでしょうね。