アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

このライトノベルがすごい! 2024

[編集:『このライトノベルがすごい!』編集部/宝島社]

 最近のラノベの流行りものにすっかり疎くなってしまったので、読書意欲を上げたくて買ってみました。

 以下、いつも『このラノ』発売直後辺りの熱気に触れて思う事。



 「このラノでランキング上位の〇〇(作品名)読んでみたよ~」「読んだ感想を投稿してみたよ~」みたいな声が聞きたいと思ってるんですが、あんまりそう言うの見かけないよね、と(見落としているだけかも知れませんが)。

 まあ、SNSに普段から投稿しているラノベ読みの方は、大体それなりに読んでいるのかなあ。

 大体『このラノ』の感想記事って、『自分が投票した内容』『採用されたコメント』『自分のおススメ作品』辺りな気がして。逆に『この作品はまだ未読だった』『興味あるから優先して読んでみたい』みたいな所も見たいかなあと思ったりもするんですよね。


 最後に、記事を読んで特に個人的な好みで気になった上位作品など。

・文庫部門
 4位:『バスタブで暮らす』
 5位:『透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした』
 7位:『僕らは『読み』を間違える』

・単行本・ノベルズ部門
 1位:『恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。』
 2位:『転生した大聖女は、聖女である事をひた隠す』
 3位:『悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?』
 8位:『チュートリアルが始まる前に』