アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

なぜ、人は病気になるのか?

[著者:寺田武史/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)]

 何となく身体の調子が悪い気がするけど、原因がよく分からない状態を『不定愁訴』と言うのだそう。しかし実際には原因不明なものではなく、分かりにくい体調不良にも原因がある。その詳細を紐解いて行き、不調の原因を辿って正しく理解出来るようになるまで導いてくれる一冊です。

 個人的に特に重要と感じたのは、『副腎』と『コルチゾール』と『腸内環境』について。本当に様々な体内機能が複雑に作用し合って人間の身体を正常に保ってくれていたり、逆に不摂生を続ければどんどん機能が低下してゆく。特徴を理解して正しく機能を維持して守る事を知れば、きっと今抱えているよく分からない身体の不調が改善すると思います。

 体内の機能や細胞や物質を語る際に結構専門的解説があって、難解に感じる部分も少なからずありましたが、そう言った体内の大事な働きがとてもよく理解出来る内容だと思いました。