アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

最高の体調

[著者:鈴木祐/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)]

 ヒトの身体と脳は太古の『狩猟時代』から進化していないのに、ヒトを取り巻く環境だけが異様な速度で激変を遂げ続けた為、その環境に本来は適応出来ないヒトの身体と脳に様々な『不調』が起きてしまう。

 それなら狩猟時代の生活環境に戻せば『最高の体調』が手に入る……と、理屈は単純明快だけど今を生きる上で実行するのはまず不可能。それなら、どうすれば現代人の肉体と精神を狩猟時代の環境の状態に近付ける事が出来るのか?

 多くの科学実験や研究成果を盛り込みながら、的確な道を示してくれる一冊です。自分の状況や心の持ち方を変えて行く事の難しさは感じました。でも、実践すれば変わって行ける、と言う説得力から自信が持てるようになれると内容だと思いました。