アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書

[著者:Testosterone・岡琢哉/文響社]

 筋トレマニアなマッチョ社長と現役精神科医が手を組んだ。様々なエビデンスをもとに、日本における『心の病』の実態と症例と対処法が描かれた一冊です。「自分は心の病なんてないから関係ないよ」と言う油断は禁物。『予防』する目的でも充分に実用的な内容だと思いました。

 『心の病』の種類や詳細を知り、罹らないような予防と対策をして、それでも心が折れそうになった時は、とにかく無理をせず誰かに頼って心の声を聞いてもらって救いを求める。ひとりで抱え込んで病んで行くのが最も回避すべき事だそうです。