アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

東大医学部在学中に司法試験も一発合格した僕のやっている シンプルな勉強法

[著者:河野玄斗/KADOKAWA]

 現役学生ではないし何かの受験を控えた身でもないのだけれど、著者の勉強の『思考法』が仕事や日常生活の場面でも活用できるのではないだろうか? と興味を抱いて手に取って読んでみました。

 本書は、やはり現役学生の普段の勉強や進学受験の勉強をしている人に特に役立つ内容です。ただ、効率的な勉強の方法についての考え方は、主に仕事の面で充分に効果を発揮出来そうなものだと感じました。

 色々な『勉強の仕方』が書かれていましたが、何よりも『自分が楽しむ事』こそが大切だと、その点を最も力強く語られていたように思いました。