アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

夢の叶え方を知っていますか?

[著者:森博嗣/朝日新聞出版]

 『夢』の考え方と言うか解釈からして、著者と多くの凡人とでは圧倒的な違いやズレがあるんだよなあ、と痛感させられる内容でした。

 私も含めて大体の人が「これが私の夢だ」と思い込んでる夢って、著者から見れば『夢でも何でもない』ってものが大多数だと思います。夢の捉え方が根底から覆されるような、それだけ著者の提唱する夢の深味がもの凄かったです。

 まあ相変わらず『僕はこう思うけど、あなたはあなたの思う通りにすればいい』な対応は、さすがと言うかブレないなって感じでしたけどね。どうにも漠然としていた夢の解釈が、本書に触れ新たに得られたのかなと。