アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

アンチ整理術 Anti-Organizing Life

[著者:森博嗣/講談社]

 タイトル通り、著者自身は『アンチ整理』派。

 ですが、「僕自身はこうだけど、あなたはあなたの好きにすればいいし、何をどう選ぼうと僕には関係ないしどうでもいい」と、徹底して強要しない辺りは相変わらずの森博嗣節でした。

 それから、整理と言えば『モノの整理』に目が行きがちだが、本当は『心の整理』の方により意識を傾けた方が良いんじゃないか(と僕がそう思うのであってあなたはあなたがやりたいようにやればいい、と続く)。

 整理の話をしつつ、『相手に委ねず自分自身で決めよ』が本題だったように感じました。あと、途中で挿入されていた著者と編集者のやりとりの部分は、もう絶妙に話が“噛み合ってなくて”面白過ぎでした、あるいは本書の中で一番の見所だったのかも。