アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

わたしの中の黒い感情

[著者:ソルレダ/ポプラ社]

 興味本位で手を出しておきながら、いざ読んでみて「これを受けて知った上でどう反応すりゃいいんだ?」と頭を抱え込んでしまいました。

 大体が『表に出したくない感情』『ひたすら隠し通しておきたい感情』とかなんですけど、心の底に沈めっ放しだと下手すれば“自分が壊れる”と言うか。

 だからこそ蝕む可能性のある『黒い感情』の特徴を掴んで充分に理解して、その後に対処や受け留める事が必要なのかなと。

 もちろん全部があてはまるわけじゃないんですけど、心当たりのひとつやふたつやみっつ……やっぱりあるんですよね。