アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

上手に距離を取る技術

[著者:齋藤孝/KADOKAWA]

 ほとんどが、著者の『自分がいかに読書から学びを得られているか』の知識の披露で、「私はこんなにも読書で豊富な知識を蓄えているんです」みたいな“ひけらかし”が非常に鼻に付く内容だった……ってのは捻くれた捉え方なんでしょうかね。

 多分『他人との距離の取り方』をテーマに掲げておきながら、それをダシに使って自分の読書知識を披露していたのが気に入らなかったのかも。

 本から引っ張り出してばかりじゃなく、少しは著者自身の考え方や言葉でアドバイスしてみせなさいよ、と。まあ結局は、『自分が挙げた本を読ませたがっている』が“本音”だったのかなと。