アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

上手な心の守り方 不安、悩み、怒りをこじらせない、99のヒント

[著者:枡野俊明/三笠書房]

 背を向けて無防備な姿を晒して付け込まれる前に、今抱える問題が自分にどう悪影響を与えているかをしっかり把握し、深いダメージを負わないよう前を向いて『柔らかく受け留める』身の持ち方の数々。

 昨今の問題の特徴として、著者の口からSNSの悪影響の話題が結構出て来ているのが印象的だったかなあと。

 モノは使いようとは言うけれど、SNSはなかなか本当の意味での有効活用が難しいようで、大多数が悪影響に溺れて精神を病んでいるような感じを受けました。一番はやっぱりSNSから距離を置く事なのでしょうかね。