アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

半分、減らす。 「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる

[著者:川野泰周/三笠書房]

 心に抱え過ぎている色々な荷物を半分下ろせば、人生がもっと楽になる。つい「それが出来れば苦労はしないよ」と愚痴りたくなる心境に対して、誠実に解消法を伝えてもらえます。

 個人的には、「自分はそんなに重荷は背負ってないよなあ」と思っていた所で、実は意外に余計なモノを背負い込んでいたな……と気付かされるものがありました。逆に、『減らし過ぎる』事にも“待った”をかけていたりして、『ほどほど』の加減の丁度良さになるほどなあと納得の思いでしたね。