アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

90歳、それでもぼくは挑戦する。

[著者:三浦雄一郎/三笠書房]

 90歳を過ぎてもなお、『好きな事』『やりたい事』に挑戦する意欲に焦がれ、満身創痍でも熱意を決して絶やす事がない。一言『超人』ですよね。

 若い頃からの挑戦体験が綴られているのを追いながら、「自分じゃ絶対無理だわ」と諦めの言葉を言いたくなくても出てしまう程、絶対に常人にはマネの出来ない人生観だと思う。

 ただ、三浦さんのように一生好きな事に情熱と覚悟を捧げる領域には届かなくても、『いくつになっても好きな事をやり続ける』気持ちは少しは持てたのかなあ。持つ事が出来てたらいいなあ。