アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

生きる力 83歳車いすからのメッセージ

[著者:志茂田景樹/エムディエヌコーポレーション]

 関節リウマチ、転倒による悪化、車いす生活、要介護4の現在地からの『魂のメッセージ』とも言える、力強い言葉の数々でした。

 読んでいると、何度も何度も著者の『満身創痍』な現状が浮き彫りになってしまうのですが、それなのに伝えられる声にはことごとく生きる事への前向きな気持ちが込められている。

 どう考えても自分の方が健康に恵まれているのだから、なんか「気持ち良く活き活きと生きなきゃなあ」なんて思わされて、元気や活力を分けてもらえたように思いました。