アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

あやうく、未来に不幸にされるとこだった

[著者:堀内進之介・吉岡直樹/東洋経済新報社]

 何が起こるかわからん『不確定な未来』を気にするより、『今』『現在』『この瞬間』にある『幸せ』こそを意識して求めよう、と言うお話。

 自分が何か行動する事に関して、それが『リラックス』『チャレンジ』『ストレス』のどの“ゾーン”に属するのか? 一旦立ち止まって考えてみる方法に「なるほどなあ」って感じで頷いてました。

 どれが現在地に求める幸せに繋がって行くのか、逆に遠ざける事になるのか、大体分かりますよね。『ここに生きている私はまだ未来には居ない、今現在ここに居るんだ」を意識する事、思っていたよりも大切で影響も大きいようです。