アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

気にしない生き方

[著者:ひろゆき(西村博之)/SBクリエイティブ]

 仕事、自分の能力、人間関係、自分自身、お金、衰退する日本社会で生きる、など。これらについて日々常にあれこれ気にしまくっている我々が、どうすれば余計な面倒事を気にしないように生きられるのか?

 ひろゆきさんの本を読んでいつも思う事で、とにかく圧倒的に分かり易い、伝わり易い、再現性が高くて取り組み易い、語り方なんですよね。

 もちろん実践出来て成果を上げられた方がいいんだけど、実践まで行かなくても何となくやり易いので「取り組もうかな?」って気になれる。

 気持ちが上向いて、気にしない方法や手段が分かっていれば、とりあえずはそれでいいんじゃないかなあと。いざ気にするような状態を自覚した時、脱出法を知っているだけでも役立つように思いました。