アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

医者という病

[著者:和田秀樹/扶桑社]

 医療業界、闇が深過ぎるでしょ……。まあ『信じるも信じないもあなた次第』的な所はあるんですけど、医療業界の批判を覚悟でこれだけの暴露をしてみせるのだから、それななりの信憑性はありそう、が個人的な意見です。

 もっとも、全くの素人が全てを容易く鵜呑みにするのもまた危ういと思うので、真偽のほどを深く考えながら向き合った方が良いのかな、と言う気はしました。

 改善すべき点は明確なのに、今の医療業界のトップが持つ権威や利権の前では、著者個人の力では到底及ばない。そんな所に強い批判(敵視と言ってもいい)と憤りを感じました。