アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

きみのお金は誰のため ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」

[著者:田内学/東洋経済新報社]

 世の中で『お金がどう動いているか』についての話から、お金の『価値』や『仕組み』が理解出来るようになる。

 『お金』が『どんな事に関わる』と『何が起こって』その結果『どんな影響が生まれるか』、世の中のお金が絡む色々な出来事を捉えてひも解いて行くような感じです。

 個人的には「とは言えお金への執着が完全に消え去るわけではないかな」が正直な感想です。どれだけ仕組みを理屈で理解しても、お金を欲する感情はなかなか言う事を聞いてくれないもんです。だから多くの人はお金に悩み振り回される。難しいですね。