アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略

[著者:迫佑樹/KADOKAWA]


 生涯の経済的余裕を得るためには? 自己への投資→投資を実践で回収→得たお金を再投資→さらに得た投資を実践で回収→さらに得たお金を再投資……の積み重ねでステップアップし続ける、だそうです。

 本書では段階的に、スキル習得→独立起業→自分の商品を作って売る→自分が動かず他者に発注する仕組み作り→経営者の立場になる、と言った流れで進められていました。

 より『稼ぐ力』を身に付け、多くのお金を生み出して経済的余裕を得る為には、経営者を目指すのが最短の道(でも決して楽でも甘くもない)なのかなと言う気がしました。

 ただ、必ず『誰しも経営者を目指せ!」と強調しているわけではなくて。本質は、自己投資でスキルを身に付け、どんな仕事で転んでも倒れても復帰できる“強み”をいくつも身に付けておこう、と言う事なのだと思います。

 あとは、日常で自分が嫌だと思う状況や立場を意識して、そうならない方へ向けての自己投資とスキル習得を意識すれば、『今自分がやれる事』も明確に見えて来るはず、と述べられている(“やりたい事”ではなく“やれる事”と言うのがポイント)。そんな所も印象に残りました。