アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

お金の減らし方

[著者:森博嗣/SBクリエイティブ]

 「自分のお金の考え方や価値観を話すだけなので参考にしてもらっても困るけどね」と、突き放し方(と言うのも多分違うんでしょうけど)は初っ端から著者の特色が出ているなあって感じでした。

 別に勧めもしないし身に付けてもらわなくてもいいし、参考にするもしないもあなた次第ですよ、みたいな。

 要点は、『自分の軸で』『自分の為に』『自分の“欲しいものだけ”を買う』『他人軸に惑わされず』『他人の視点なんて無視する』など。

 同じお金を減らすなら、自分の好きなように納得の行くように後悔しないように減らそう、と。この辺りについても、共感するか反感覚えるかはご自由に、と言った具合の語り口調です。

 個人的には、共感を覚える事が多かったですが、実際これを理想とした“減らし方”が出来るかどうかはやってみないと分からない。