アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

60代からの見た目の壁

[著者:和田秀樹/エクスナレッジ]

 60代からは『見た目』を疎かにせず手抜きをせず、ヨボヨボな外見にならないよう意識する事で外見でも内面からも若々しさが滲み出て来る、と言う考え方。

 本書で挙げられている例は、『いつも高級スーツを着て外出してみる』『美容医療に頼ってみる』『高級アクセサリー(腕時計など)を身に付けてみる』『高級車を買って常用してみる』など。

 これらを受けて思ったのは、「自分が好きで望んで自主的に進んでやるのは良いと思うけど、他人の視線を気にしてやるのはただの見栄っ張りにしかならなさそう」でしょうかね。

 自分自身で考えてあれこれ試行錯誤してやってみる事が、著者が大事だと言われている『前頭葉の活性化』に繋がり、その影響が若々しい雰囲気作りに繋がってくれるのかも知れません。

 個人的な考え方として、そもそも『他人からどう見られてるか』など気にもしない人ほど、心身ともに若々しい感じになるのでは、と言うのがあります。まあ実際はどうか分からないですけど、結局どう見せるのも自分の好きなようにやるのが一番じゃないかなあと。