アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

ラクしてうまくいく生き方 自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ

[著者:ひろゆき/きずな出版]


 「別にお金持ちになりたいわけでも起業して成功したいわけでもないけど、今の仕事や日常生活に満足しているわけでもなく、ストレスは常にあるし将来への不安もあるし、もうちょっと要領よくラクして生きてえなあ」って思っている人向けな一冊。

 成功者が目線を“凡人”の位にまで下げて、まるで“凡人”に優しく寄り添うような的確なアドバイスの数々。「こりゃ聞き心地も良くなるわ」、と読んでいて常に思わされました。

 「とにかく副業しろ」「プログラミングをやれ」「フリーランスになれ」「好きなことやって仕事にしろ」……みたいな自己啓発系の内容に、ことどとく異論を突き付けていたような印象で。

 そう言う類の本を読んで「言いたい事は分かるんだけどなあ……行動出来ないんだよなあ……」って思ってる人に対して、特に心に深く突き刺さるような内容だと思いました。