アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

無敵のコミュ術

[著者:ひろゆき/宝島社]

 『コミュ障を治す必要はない』『コミュ障だと気に病まなくていい』『コミュ障は治らない』……と振っておいてから、『そもそも性格って簡単に治らないもんだし』『だったらコミュ障を抱えたままそれなりに立ち回れる方法を取ればいい』へと着地する。

 『自分は〇〇だから……』とネガティブ思考へ陥りがちな例をいくつも挙げて、その度に適した対処法を話して行くような流れです。相変わらず「ひろゆきさんのアドバイスは耳触りがいいなあ」って印象です。とても読みやすくてアドバイスがスッと頭に入って来るのは、大体が的確で的を射た発言だからなのかなと思います。

 色々な事を言っているので、実は自分が関心の薄い要素は案外身にならず定着もしない。ただ、結局「人それぞれ」な所はあるので、自分が納得出来るものさえ受け入れられたらそれでいいのかも。